杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。
保護者様はじめ、読者の皆様
おはようございます。昨日のスキー合宿の様子、お伝えします 初日はコチラ
まず、竹村先生から、朝一、「大変です! 生徒、3名、朝から、鼻血が出て〜」という報告からはじまりました。起こしても起きないのではなく、興奮して、朝起きたそうです!
午前、7:15 マイナス5℃ ホテル前 準備体操の様子
2月〜3月の予定
3月6日、16日 進学相談会〜都立高校に失敗したが、もう一度チャレンジしたい
3月13日 卒業式@養老乃瀧池袋店5F
コチラは5F 授業風景 収容人員120名
【S君 大興奮】
中学1年のS君は参加者の中で最年少、Y君じゃ1つ上の中学2年、二人の共通は中高一貫校で不登校。引きこもっていたS君は昨年の12月にヤット外に出られるようになりました。今回、スキー合宿、よくぞ、来たなぁと!以前のS君の部屋、散らかり放題、風呂は入らず、髪の毛は伸び放題、親も手をつけられない状態でしたから、詳しくは大倉先生、ウッチーblogにて。
竹村先生から「Sはスキーで大興奮し、めちゃくちゃ話します。マスクも外し、ご飯もたべ、温泉もみんなで入りました」
(普段、こうした、不登校・引きこもりの子はマスクを常につけています)
「Yは先輩達と楽しそうに話してます。先生のような人には反発するみたいです。携帯はしっかり回収しましたが何も問題おきてません」
「S,Y、二人とも、仲良しになりました」
【他にも気になる子】
出発前に、彼ら、中学生以外に、気になる子をリストアップして、重点的に、指導を竹村、高後先生にお願いしてますが、概ね、問題なく、enjoyしています。
【水道橋校の様子】
出席者3名でした。残っている子はコツコツ、勉強をやる子が多いんです。三村先生からS君(高2)の報告を受けました。
S「先生、漢検2級受かりました」
三村「 おー、おめでとう!
S 「受験で有利になりますかね?」
三村 「受験では有利になるとは言い切れないかな。 でもそれだけ努力出来るんだから受験勉強を努力すれば結果に繋がるよ!」
S 「そうですか…。次は準1級とって有利にします」
三村 「おいおい(笑)反復演習出来るのは才能だぞ?頑張るものをしっかり見極めないとだぞ」
S 「はい。漢検はお休みします」
一つのことに向けてなら黙々と努力出来る子、少し天然系ですが努力のベクトルを間違えないようなサポートをしていきたくなりますねと、三村先生からの報告でした
【高校卒業後の方から】
「高卒認定を既に取った、今後どうしていいかわからない」
「二十歳過ぎているが、そちらの生徒のblogを読んで、何か関わりたい、そちらは高卒資格があっても、通えますか?」等、最近、面白い、問いあわせが多い、
聞けば、両方とも、親御さんが医者。 当会、昔から、医者の子弟を指導することが多く、私が最初に家庭教師をした時も、医者の子どもで、兄弟でした。二人とも、医学部に進学、
googleで検索すると、○○病院の○○科の部長になっていました
家庭教師でビックリしたのは医者の子弟は絶対に医者を目指さなくてはならないという事でした。 そういう、プレッシャーからでしょう。不登校となるケースも少なくないと思います。
当会は通信制高校サポート校、塾、フリースクールをあわせると、40名前後ですが、こうした問い合わせを含めると、10名、20%位の確率です
多いですよね!? 私や生徒のblogはお医者さんにとって、魅力的なのでしょうか? 笑
三村先生とも話してますが、今後、新宿エルタワー18Fは不登校から医者を目指す、個別サポート校にしようと企画しています
もちろん、医者を目指すだけでなく、中学からの学び直しもです
こうご期待下さい